よるのしんじゅくへ

夜の新宿へ。
ともだちと、タイ料理屋さんへいく。
場所は歌舞伎町、のはずれのほう、かな。
ちょっと見ただけではわからない
怪しげな場所に、タイ人のヒトが経営するお店があり。


ていねいにつくられていて
パパイアサラダ、トムヤムクンスープ、揚げ春巻きなど
どれもおいしかった。
ビールもタイのビール。
最後何かつまみを、とリクエストしたら
メニューにはない、生春巻きをつくってくれました。


友だちは、タイにはまっていて
タイ語をまなび、もうひとりの友人と年に1回は旅行に行くほどとか。


ひさしぶりにいろいろなハナシをした。
ふだんあまり会わないこともあり
昔なじみの安心感もあり
他の誰にもいえないよ〜なハナシもしたりした。
ビールもはいってたし。


ヒトとヒトの関係って
いろいろなのだよなあ。
あちらコチラ手出ししてつながりすぎていくのもしんどいが
孤立して固く頑固化しすぎるのもつらいしさみしい。


バランス良く
ヒトとヒトとのあいだの流れを
うまく泳いでいけるといいのだろうけど。


時には ぶつかったり 離れたり
傷つけて 苦しめたり
苦しめられたり を
覚悟して そのうち うまい泳ぎ方を身につけて 
いけるのかな……