夜のこと

朝から雨。
午後には止んで。


夜、また高校の同級生のともだちたちと
新宿へ。
まったりとタイ料理屋さんで、ごはんとビール。
ビールはちょっと控えめにしましたが。
お客さん(おじさん)カラオケがちょっとうるさかったが
ひさびさに、またいろんなハナシしました。


それぞれ、全く違う環境で生活してるのだが
昔なじみの気楽さは
気をつかわない会話ができていい。
数年会わなくても、昨日会ってたみたいになれる。


それでも、わたしには
彼たちの生活は、イメージでしかなくて
イメージも、きっと実態とはずいぶんちがっているのだろう。
また、向こうにとってもそれは同じで。
各自、自分の経験してきたことを基本に 想像してる。
想像しきれなくて、理解できないコトもたくさんある。
それでも、ベースが、
あの頃の、あの時期を、確かに共有していたのだという、記憶が
忘れられない、匂いみたいに残っているから。


あの頃、こんな風に
新宿歌舞伎町で飲み食いするなんて
想像もできなかったね。


半世紀すぎて
これからまだまだ
なにがあるのか
きっと全然 想像もつかないのだろう。