本日はピアノレッスン

夕方から、ピアノレッスン行ってきました。
月に一度……とはいえ
なかなか、ハードな品揃え(?)


昨年暮れ頃は、あれやこれや忙しくて
鍵盤がうしろにあるのにちっともさわれず
欲求不満に陥ってましたが
金沢でちょこっと練習、
ここ数日の練習で、
あいかわらずの、ショパンをもっていった。


エチュードの10-1 2 4   12 ……
マイニチ毎日弾いてもなかなか弾けるようにはなりませんが。
それでも、続けていけばいつの日か
力まずに弾けるようになる……と……いいな。
まだまだムダに力がはいっていて、
固くなって、つっぱしって、崩壊……しちゃってる。
あああ


ショパンスケルツォ2番。
しょっぱなの和音が、手にキツイ。
しかし、弾いていてきもちいいです。
これも、この先ゆっくりと練習もかねて
弾きつづけていきたい曲。


練習はしていなかったのだけど、
ベートーヴェン熱情の一楽章を
いちど通して弾いて、みてもらいました……が、
…以前指摘してもらったところ
リズムをちゃんととってなかったり
休符の区別が…できてなかったりと、
すっかり、もう、忘れていました。
要練習です。


……ううむ、あれもこれも
しかも難曲ばかり手出ししすぎてますね。
もっとおだやかな、ゆったりした曲や
キュートな曲、たのしい曲も…とおもうんだが。


モーツァルトも弾きたい。
バッハも。
ベトベンも。
なのにこの頃は、ショパンばっかり。
練習にはなってるとおもいますが……
……(てんてんが多いな〜〜)



ゴルドベルグ変奏曲、全曲制覇の夢…
あ〜〜 はたして生きてるうちに実現するのでしょうか。
……すこしずつ、やっていきましょう。