しめ縄づくり

marik02006-10-06

雨風のなか、栃木県の塩谷町
しめ縄づくり。
本格的でおめでた〜いしめ縄ができました。
わらで縄をなうのは、なかなか難しくて、
こつをつかむまでは、???、うまくいきません。
が、しめ縄づくり名人と一対一で
わかりやすく教えていただき、
なんとか縄らしきものができるよ〜になりました。
これがけっこう、たのしい〜!
みなさん、日本の伝統文化しめ縄をつくってみましょ〜
……これから原稿に描くのがタイヘンそうですが……


きのうまではウチで半袖夏姿でいたから
寒かった〜〜!
道中電車は遅れる、傘は飛びそう。
バスに乗ったら、しばらくは
手の小指の先の感覚がマヒしてしまってた。
宇都宮から新宿湘南ラインで帰ってきたのだが、
在来線で2時間座ってるのは、けっこうきつかった。
ドアがあくたび、寒風が吹き込む。
いただいたしめ縄やワラを抱えて、
電車の座席にきっちり座り続けてると、カラダも固まる。
やはり、新幹線のほうが席もゆったり、
仕事もできるし、ラクだな……*1

*1:経費節約のため……? そのぶん原稿料上がらないかしらん〜? (^◇^;)