おこもりつづき、そとは雪

原稿描き、パソコンでいろつけ。
おこもりつづき、運動不足。
外は雪。
屋根雪の落ちる音に驚かされる。


どさっ


色塗り画像が大きいので
保存のたびに、虹色の丸がぐるぐる回転して時間がかかる。
その合間に、ツイッターを読んだり書いたり。
つい、つぶやきすぎて
こちらのブログをかくのが後回しになったり。
……どちらも、同じよ〜〜なことかいとるだけやんか、って気はするな。



あちらのつぶやきはどんどんながれていって残らないのかな。
こちらはいちおう、過去の日記も保存されているようだから
読み直しもできますが。


ブログにしてもツイッターにしても
わかいころにこの道具たちがあったらだいぶ
人間関係やらシゴトやら、つきあいかたやら、違ってきたのかもしれん。


便利になることで失うものも。
あるのだろう。
おくゆきみたいなものが欠けていく。
ほんとうはとても複雑多面的なものも
フラットな画面でしかみることができなくなっていくことになれていくような。