同窓会日和

いい天気。


またのちほどかくかも、だけど
縁あって同じ校舎で
であって学んだりしたひとたち。
高校のときは
ほとんど話したこともなかった人と
30年ぶりに出会って
いろんなことしゃべったりする、その
そのことの 不思議さ面白さに
生きてることの 言葉にしがたい かけがえのなさを
しみじみと おもった ことでした。


ぶしつけな質問しちゃったりして
それもまた
意外な個性をもった人たちがいたんだな……と
再認識というか、新発見といいますか。
人っておもしろい、謎がいっぱい。
解けない謎だからこそ、問うて、問い続けて。


あの頃、高校生の頃には
30年後にこんなふうに再会して集まるなんてコト
想像もしなかったっけな。
長く、もっと長く生きたらまた、もっと
面白い体験が、経験ができるかな。


会社員もいれば、お医者さんもいて、大学の先生もいれば、謎なひとも
予備校講師、専業主婦、弁護士、精神科医、牧師さん……
ほんの数時間では、わからないんだけど、それぞれが
それぞれすごしてきた時間、思いを抱えつつ。


ほんとはもっと もっと
話し込んでみたかったんだけど。



そして、またねと手を振って。
(いままだ、ちょっと余韻に酔ってるのかも*1。)

*1:酔って書いた文ってのは、後から読むと、こっぱずかしい〜……(^◇^;)