きょうはおうちでラフを描く。

marik02007-04-27

きょうまで、のお約束なので
きょうはおうちでラフを描く*1
もえもえが何故かウチにいて
部屋の片づけなどしてる。
がっこうは? ……*2


息抜きにピアノをひく。
これがついつい楽しくて、はっとして、
仕事にもどる。
ベートーヴェンピアノソナタは、
あらためて弾いてみると、いい曲ばかりだな。
悲愴に月光……
個性的で創意に満ちていて。
うつくしくて
うたがいっぱい。


ラフを描きつつ
ショスタコーヴィチが弾くショスタコーヴィチのピアノコンチェルトのCDを聴く。
見た目は、度の強いメガネ、きっちりした背広、きまじめそうな面持ちのショスタコさん。
曲は、たのしくて、きらきらして変化に富んで。
ユーモラス〜! わらいたくなっちゃう、あのピアノコンチェルト1番のラスト。
もし目の前でショスタコさんが
一心不乱にピアノ弾いてる姿を見たら、きっと、
ぐっときて惚れ込んでしまいそうです。

*1:全部は終わらず、明日昼までにはきっと……(^_^;) 

*2:おさぼりらしい