初体験! 牛の乳搾り

またまた宮城県
日帰りで行きました。
朝7時過ぎの新幹線。
白石蔵王から車で約30分。
牧場で、チーズづくりとバターづくり、
そして、牛の乳搾り〜



牛の乳搾りは初めて。
なんとも柔らかくてあったかい手触り。
いやあ、……いいもんですね。
きゅっとしぼると、ジュッと乳が。
うわあ……*1



100頭いる乳牛のなかから
乳搾り体験に適した牛を5頭選ぶそうだ。
人懐こくて従順で、
乳搾りしてもあまり足を上げない牛さん。
体重が600キロほどあるから、
もし踏まれたら……イタイ! どころじゃすまないらしい。



おいしいチーズとできたてバター。
おみやげにも何個か買って、
さっそく夜、パン*2をスライスしてちょっと焼いたのに塗って食べた。
ああまた、おなかがぽっこん……牛腹*3……。

*1:ちょっとエロ

*2:新宿のパン屋でバゲットを購入して帰った

*3:牛の左腹には第1胃がある。ドラム缶サイズの容量とか。右腹は子どもをいれる腹。子宮ってこと? お産をした牛が乳を出す。わたしもそういえば、ふたりを生んだ後、しばらく乳を出してたっけな、信じられん