相賀浦に行ってきました

marik02007-03-13

右の写真は、いままで取材に行ってきたときに
駅などでわたしが買ってきた、もえもえの携帯のすとらっぷたち。
今回は名古屋駅で「えびふりゃ〜」を購入。
その他、岡山のもも、広島のもみじまんじゅう、
千葉のゆず、博多めんたいこ、金沢温泉まんじゅうなど。
宇都宮で買った「ぎょうざ」くんは、なくしたらしい。



今回は三重県の南志摩に取材、行ってきました。
ふれあいと体験の宿 海ぼうず
とれたてピチピチの片口鰯でつくるはんぺん、
ショウガ風味、カレー風味、シソ風味、
それぞれできたて、揚げたてで
おいしかった。


遠洋漁業を体験された漁師さんの
体験談も伺ってきました。
さて、これをこれから
まとめていかなくては。


新幹線で名古屋まで行き、
そこで近鉄ライナーに乗り換えていったのですが、
けっこう12日は寒くて
名古屋では雪がちらほら舞ってた。
たどりつくまでに約6時間、
取材には約4時間ほど。
五ヶ所(地名)の海のそばのペンションに宿泊。
夜空の星がとってもきれいで、
オリオン、すばる、シリウス、北斗七星がキラキラ輝いてた!


お刺身や、サンマの塩焼き、白子や牡蠣入り鍋がうまかった。
が、たったひとりで味わうのは、ちょっとサミシイ……。


帰りの新幹線から
富士山がとってもキレイに見えました。



みやげの定番、あかふく