ピアノレッスンの日

marik02007-03-30

きょうは午後から、ピアノレッスンに。
あいもかわらず、ショパンエチュード作品10の、1番、2番、そして4番。
難曲なのだが、これをできるだけ
毎日毎日弾くことで、
右手の柔軟性が以前よりできてきた、のだが
ここにきての悩みは、左手とのアンバランス。
モーツァルトの2台ピアノソナタ、両手で
同じ音で動くところがあるのだけど、
右手は弾けるのに左手がついていけなくなってしまう。


左手のための、エチュードはないものだろうか。
ハノンとかツェルニーも、……いいんだけど、つ、つまらないし。
いや、面白い曲もあるのだけど、……弾いてタノシイ
ショパンエチュードのような。
とくに、左の中指薬指小指を鍛えられるような。


今回は、ゴルドベルグ変奏曲はほとんどすすまず。
これもあと……いまようやっと10あたりだから、あと20変奏……
どんどんまた難し〜くなっていくし、
繰り返し弾いてないと、はじめの変奏もわすれるし。


ショパンエチュードモーツァルト、それにバッハゴルドベルグ変奏曲、なんて
ちょいと欲張り過ぎてるかもっ。


本業のほうも、上達するような
エチュードをしたほうがいいだろうな。
デッサン、スケッチ……お仕事ごとごと。
文章も、もちょっとしっかり語彙を増やしていきたいものだ。


イメージ豊かな、ものを。
受けとることはできても
つくりあげていくことはなかなか難しい。


どりき、どりき……努力……。