大宮へ いってきました

大宮のギャラリーゼフィールに、
山口ヒロミさん*1の銅版画展をみにいきました。
色遣いも鮮やかな銅版画たち。
じんわりこちらのこころにしみてくるような 絵です。
http://www4.ocn.ne.jp/~zephire/



大宮駅って、通過することはあっても
いままで降りることはなかった。
どうやら新しく大型化してるようで、
迷った……東口にすんなりたどりつけず。
北口の交番に行き方を尋ねました。


帰り、駅ビルのルミネをちょっとうろうろ。
店のなかでもおもいっきり迷ってしまってたよ。
ああ、方向音痴。

*1:山口ヒロミさんのプロフィール(転載)……1945年生まれ。小学校教諭だった81年に長女、天音(あまね)を出産。医療過誤から仮死状態で生まれ、重度の障害児に。娘の介護を続けながら銅版画を学び愛娘の表情や肢体を生涯のモチーフとする。19歳で夭折後も日本各地で"いのちの交わり"を語り、個展を開催。今年9月にはパリで初の個展も。(大阪市 在住)