いろいろもっと

シンプルにならないものか


思い通りにいかないことなんて
たくさんあって
それらに全部まともに反応してたら
身がもたんのよ


プライドとかいちいち傷ついてたら
すぐズタボロになってしまう
例えそれが真実だとしても


人の反応やら
無反応やらも
気にしてたら
マジ身がもたん


うまくかわしてスルー
していかないとね


受け止めるべきものと
スルーすべきものの分別が
なかなか複雑面倒


あーすればよかったとか
こーすべきだったとか
キリないからもう見切りつけて
次のほうへと向かって行こう


好奇心には正直に
気が向かなければ
スッと身を引き
あらたな展開を、待つ。


処世術はいくつになっても
むずかしいな。
気楽に行きたいのに。
もっとシンプルに。


起きて食べて
笑って食べて
働いて食べて
遊んで食べて
心と体洗って眠る


もっともっと
シンプルに
生きられたらな。