きょうはヴァイオリンをちょっと観賞〜♪

チャイコン、きょうはピアノ部門はお休み。
なので午後、なにげなくヴァイオリンのライブ配信をつけてみた。
あああ、なぜだかこちらのほうはピアノより画像も大きいせいか、
受信がスムーズにいかない。
音質はピアノのほうよりもいいみたいだけど、バッファ、ばかり繰り返されて、演奏がぶつぶつ……。
ストレスたまる〜〜 
が、午後3時過ぎ(ロシアは午前10時過ぎか)
プログラムをみたらどうやら日本人。
ピンクのドレス。
名前をみると、かみおまゆこ、神尾真由子……って、
けっこうクラシックチラシでも名前をみかける子だ。
す、すごくしっかりした音、表現力も豊か。
惹きつけられました。
日本人女性ヴァイオリニストにはスゴイ人が次々と。
五嶋みどりさん、庄司紗矢香さん、……諏訪内さん……


それにしてもブツブツ、とぎれるのはなんとかならないかな。
エリザベート王妃国際コンクール、みたいに、
podcast ? とかで、ネット配信をダウンロードして聴けたらいいのにな。
エリザベートのほうが、配信にサービス精神が旺盛*1
音もきれいで、タッチ、音色の違いもよくわかって、ワクワクしたけど、
チャイコンの配信は、音量が大きくなると、
ワンワンわれてしまって、いい演奏なんだか、乱暴な音なんだか、
区別がつかない。


ベルギーと、ロシア、のお国柄の差なんでしょうか。
せっかくトヨタさんがスポンサーになったんだから、
そのあたりを改善して、世界中にコンクールの面白さをもっと
アピールしてくださるとありがたいとおもいます(願望)


それと、お願いですから、
Macでは受信できないっていう配信も、ナシにしてくださいっ、仙台国際コンクールさまっ〜!



エリザベート王妃国際コンクール、クロージングコンサートで
ラヴェルのピアノコンチェルトを弾く、フランチェスコピエモンテシくん*2





三人で弾いてます〜〜左の方の手は指揮者さん。

*1:さっき、公式サイトhttp://www.concours-reine-elisabeth.be/en/をチェックしてみたら、クロージングコンサートのライブ演奏が観られるようになってました。わ〜〜い! さっそく、ピエモンテシくんの演奏を…… ラヴェルのピアノコンチェルト弾いてます。音もキレイにはいって大満足〜 時々映像が固まってしまうのが難点だけど…… 大音量でも割れることもありません。カメラワークも凝ってます。彼のタッチ、やっぱりいいな〜〜 音も均一で軽やか、つぶつぶがキレイに響き、その波がココロにすうっと流れてくる

*2:第2位のプリメラ・マンゴーヴァさんは、チャイコフスキーのコンチェルトを。一位のアンナ・ヴィニツカヤさんは、ショスタコーヴィチのコンチェルトを演奏してます。それぞれの個性にあった、曲目♪ そして、なんと、3人が並んでラフマニノフの曲を、6手連弾してる演奏もっ。譜めくりに指揮者さん。ピエモンテシくんが真ん中にすわり、堂々とした女子たちに挟まれてちょっとにっこり当惑の表情に、観客から笑いが……。この3ショット演奏、たまりませんっ! エリザベート国際コンクールって、いいな……