わたしが変わればいいのかもしれない

このごろはすこししごとをしているので
気分もひどくおちこむこともない。
単純なものだ。
それでもDにやけにからんでしまったりしている。
関係がアンバランスで、
ちょっとした刺激でぐらぐらしてしまう。


わたしが変わればいいのかもしれない。


イラスト仕事、数点描いた。
まだ線や色が、アマチュアくさくていかん。
きょう、電話があり、あさってF書店(出版社)へ
うちあわせにいく。
学習雑誌の仕事。
それはけして面白いものではなく、
めんどうくさいものが多い*1
文句はいえません。
私の実力がけして高いものではないのだから。


作品ということをめざしていくのなら
それにむけてやっていかなければいけません。
その苦労を、さけています。
いまだかつて、生活のために働いたことがないのです。


なんということだ……。
Dのほうがよほど苦労して
世間の荒波と日々たたかっているというのに
わたしは彼をたすけるどころか
もんくばかりいっているのでした。
ふかく反省しなくてはいけないのは
わたしの方ですね。
思いやりの欠如。
キビシサに欠けています*2

*1:なんということを… 言ってるんでしょうか。やれやれ

*2:しかし、反省は生かされなかったようです