暑い日が続いている。

昼間は連日34℃くらい。夜は26℃の熱帯夜。
二日前から、とうとう夜間もエアコンつけっぱなしで眠っている。
子どもらの部屋は、眠る前に2時間せんぷうきをタイマーセットしてかけている。


ゆうなももえも大きくなってきた。
ゆうなはクラスの女子のなかで15人中うしろから4番目だそうだ。
もえは3月生まれということもあって、小さい方みたいだが。
おなかはあいかわらず丸くて
お尻はぷりぷりしている。
時々Dに「キーン」攻撃して、困らせている。


私は昼間はイラストやマンガを
学習雑誌にかく仕事をしているが、
けっこうだらだらやっている……。
今、高校男子向けの性教育マンガの案を考えているのだけれど、
なかなかうまくまとまらず。
ついソファーで昼寝なんかしてしまってる。


Dは不規則をやってるので
今夜は疲れて10時前には寝てしまった。


なにやら先行き不安のような妙な感じで
毎日は過ぎていく。
はやいねえ。


来月13日には、つきあいはじめて10年となる。
私らの関係も変化してきているが、
自分自身の一部のような
親しすぎて肉親のような感じがある。
私自身は彼にすごく依存して生きているとおもう。


仕事があるのは、精神的バランスをとるのにいいようだ。
ただなんとなくこなしていくだけでは、つまらないけれど。
やっと今になって、イラストを描いたり
まんがのよーなものを描いたりすることが
お金になるのは うれしい。
かきたいものをかいてるかというと
必ずしもそうではないけれど、
面白がって描ける部分もあるので、楽しい。


はたしてこのまま
この先やっていけるかどうかはわからない。
ささいなことでも面白がっていけるようなものを
やっていきたい。
詩にしても、マンガにしても、……ピアノもね。


ただ、タメイキはよく出る。
なんだかな……。
欲をかいたらキリもなし。