きょうはどようび

フリーシゴトなので、
曜日を忘れる。
フリーシゴトのせいなのか、
それとも年の功、じゃなくって、えっと老人力がついてきたのか、
わからんが
都合のいいほうに解釈しておきましょう。
そのほうが、脳に、ココロに、カラダにいいし。
健康長生き、呆けても平気。


1人暮らしの孤独死が増えてることが
取り上げられていて、
さも「ひとり」が寂しく悲しいことのように
報道されてるけれども、死ぬときはひとりなのだし、
家族に囲まれていようが、
ひとりだろうが、死んでいくのは、ひとり、と
覚悟をしていたいものだよなあ、と思えるのもまだ
健康だからか。



シゴトのあいまに、ぶつぶつひとりごとのように
かきちらしているのも、これはわたしのシュミですから。
中学頃からの、習性、日記書き、ヘンな恥ずかしいノート、累々と
捨てられずに
この部屋のうしろの押し入れの古い段ボールの箱のなかに
あります。
これ、このままだと、ただのゴミ。
いや、じゅうぶんもうすでに、ただのゴミ。
どうするつもりなんでしょうね。



ぼうぼうといつか、燃やしちゃってください、と
あとのひとまかせです。
とりあえず、わたしよりは長生きするだろうと予測される
子どもたち、すまぬ、適当に処分しちゃってください。


などと、どうでもいいことばかりつぎつぎと
うちつづけている今日は、たしか
土曜日だよね?