いちにちじゅう

いちにちじゅうウチにいて
お仕事原稿をかいたり、してた。
新しいガスストーブがやってきた。
けっこうでかいが、あったかいぞ。
ヤカンものせられそうだ。
焼き芋も焼けそうだ。


夕方からよるになると
ずっと書いたりパソコンにむかったりしてたからか
くらくらしてきた。
もうなんつうか、目がもたない。



明日の午前中までのやつを
さてこれから仕上げませう。


ごろりとよこになるとふいに
センチメンタルな感情にとらえられたりする。
ああ、もう、ヒトの「欲望」ってやつは。
みんなあれこれとご自分にご都合のいい物語をつくって
あのときはああだったから、こうだったからと おもいめぐらして意味づけようとしているが。



理不尽なことも 多いです。
とらわれたくはないのですよ。
自由になりたいと願えば願うほど
途方にくれてしまう、現代の病でしょうか。



ふあんなことがある。
不安の連鎖。
だれかとこの不安をシェアしたいのだけど
個人的すぎて、共有しあえない 淋しさ。



でもどこかで
共振することができたらば それはとても
しんみりとうれしいことでもあります。



欲しいのは?  
ときどき ふざけて娘に
「愛を買ってきて」っていったりするが
真実の愛ってなんなんだろう。



いちばん信頼しているひとに
うらぎられることほど、つらいものはないんだ よ。