あつくなりそうな

窓を開けて風をとおしていれば
わりと涼しいが、
この夏は暑くなりそうな気配。
ど、ど、どうしようかな、エアコン問題。
と、迷ってるうちに夏は終わるかな。


本日一日うちにひきこもって、
お仕事したり、ピアノ弾いたり*1
連日、すばらしい若者たちの演奏聴いてるから、
自分のヘタさに笑っちゃう。
過去の自分よりはうんと上手くはなってるが、
ちっともちゃんと通して弾けない。
ヒトに聴かせられるようなレベルじゃない。
つっかえるし、まちがえるし、いい音がでないし。
基礎練習の大切さをいまさら痛感して、
ハノンなどひっぱりだしてきてみたところで、ははは、遅いって。
笑っちゃいます。
楽しいけど。
自分だけで、楽しんでるんだけど。


てあたりしだいに目についた楽譜ひっぱりだして
ショパンのバラード一番を、遊びで初見弾き。
ナンの曲やらさっぱりわからんことになってしまってるが、
それでも、てきと〜に通して弾いてみると、いやあ、いい曲だなあショパン
どうしたらこんな曲がうまれるんだろ。
和音、メロディ、展開……どれをとっても、すばらしい〜


楽しむことができるしあわせ。
楽譜があるシアワセ。
ヒトっておもしろいな。


もう死んじゃってるひとが書き残した楽譜を
印刷して本にして、それを買ってきて、ピアノの譜面台に置いて、
いま、日本のこの時代、この場所で、
それを拙くも再生してみることが、できるという不思議。



ヒトたちが創り出したモノたち、すべて、不思議で、面白い。
電信柱だって、高層ビルだって、ゴミだって。


はたらきもののでんしんばしらに ねがはえる。


目の前にあるモノ、どれをとっても、
どこかのだれかが、関わって、創りだしたものなんだ。
不思議だな。

*1:あいかわらず、頭の中は音楽でいっぱい、音楽漬け……だ、だいじょうぶかあ?