東京観光?

marik02007-05-01

お昼前に新宿で映画*1
武蔵野館で『神童』をみた。


それからヨドバシカメラで買い物してから
大江戸線六本木ヒルズへ。
ゆうなと森美術館で「日本美術が笑う」展&「笑い展」を観る。
これがけっこう見応えもあり、面白い。
「笑い」をテーマに、集められた、土偶や埴輪、岸田劉生
放屁合戦絵巻、伊藤若沖、屏風に掛け軸、木彫りの木喰たち。
そしてさまざまな、くそまじめに「笑い」をパフォーマンスする現代アートたち。


そして、これまた意外な収穫は、
森ビルからの東京の眺め。
こんなに真新しい高層ビルがあっちこっちに建ってたなんて*2
只今建設中のものもあり。
まるでオモチャ、よくできたミニチュアみたい。
慣れない俯瞰図に、頭のなかがくらくらしてきた。
ビルの狭間に、墓地もみえる。
お墓たちがぎゅうぎゅうつまってた。


そらには雲がいっぱい。
だんだらもよう。
なんだか非現実的な光景。
ここにどれだけの人たちがいるのだろ。
車が走ってくのもみえるのに、
「ヒト」がみえない、気配がしない。
不思議な光景。

*1:今日は1日なので、映画デー。1000円で観られます

*2:子どもの頃、家族で東京見物したときに、当時いちばん高かった高層ビル「霞ヶ関ビル44階建て」をみたっけ……いったい今そのビルは?