音楽三昧♪

きょうの午後は音楽講座へ出かけました*1
東邦大学での公開講座
月一度レッスンに行ってるピアノの先生の講義です。
テーマは「ポリフォニー音楽のたのしみ」。
バッハやモーツァルトベートーヴェンワーグナーなどの
「フーガ」を聴きつつ、楽譜を見つつ、
そこに流れるメロディの重なりを楽しんでいく。
最後に、ラヴェルドビュッシーが若い頃、
音楽試験のために作成した「フーガ」を聴かせてもらいました。


明日はちょいと軽井沢日帰り予定。
取材ではありませぬ……*2

*1:天気もよく、昨夜のコンサートの名残もあってか、歩いてるだけで幸福感が……この感じがつづくといいんだけど。この感じもいつかは変化して消えていく。だからなおさら、いとおしくなる

*2:ポゴレリチのピアノ・マスタークラスをみにいきます。しゃべるポゴが見られる!? いったい彼はどのようにして、若き日本の音楽学生たちにピアノを教えるのでしょうか。もう2度とありえない企画かもしれません。きょう新宿山野楽器で、明日使用する楽譜を2冊ほど(スクリャービンソナタ&バッハのトッカータ)を購入しました。が、楽譜って高いデス。ついでにゴルドベルク変奏曲のカークパトリック版の楽譜も買ってしまいました……あああ……病気です、中毒です……あああ