光ファイバーになったが、AirMacが使えない!?

午前中は、昨日の名残でふらふら。
そんなに飲んじゃあいないが、疲れが残る年頃になってしまったのう……。


午後、まずテプコ光の人がきて
マンションタイプを接続していった。
んで、モデムとか置いていく。
彼の担当は光ファイバーをつなげるようにするところまで。
てきぱきっとやって、てきぱきっと帰っていった。


So-netのコース変更のオプションとして
無料接続設定サービスを頼んだ。
自分でやると、あれこれ余計なことやってしまって、つながらぬおそれもあるし。
夕方やってきて、つないでくれたのはヨイのだが、
いままで無線AirMacでやってたのだが
それができなくなるという。
へええええ〜〜? きいてないよそんなこと。


これまでのADSLのモデムには
ルータ機能があったのだが、
新しい光ようのモデムはそれがないとか。
なので、ルータを買ってこないとつながらないという。
えええええ〜?

とりあえず、有線でつなげてもらった。
その後、So-netテクニカルサポートに電話したら、
AirMacにルータ機能があるらしいので、それを設定しなおせば……とかなんとかかんとか。
そんなん、どうやるんだろう。
ほんとだろか。
アップルさんにきいてくださいという*1


ヘタにアップルさんにきくと、お金とられるんだよね。
ううううむ。
二股のヤツ、はぶってやつを買ってきて、
ゆうなのパソコンとつなげようかな……。


夜ゆうながかえってきたので
Macブックもつなげてみようと開いたら
あら不思議。
インターネットにつながったよ。
ヘンだな……AirMacはコンセントから抜いているのに。
どっかよそんちの無線につながってんのかな?
そ、そんなことって、アリ?


ほんまにもう機械のコトはわからん。
便利にしようとすると、なんか不便になる。
一筋縄じゃいかないですね。
めんどくさい〜〜*2


きょうの格言(?)
ひとつ便利になると、ひとつ不便になる。
これを正負の法則と言う……わけないか。

*1:どうやら、ウチのAirMacさんは古い型なので、光ファイバー用に対応していないみたいだ

*2:けっこう時間も費やしてしまったよ