風が寒かった ひさびさ歩いた

午後、最近歩いてないな〜と
もえとふたりで中野まで歩いていった。
風が強かったな。
でも歩くのはやはり気持ちがいい。


無印でお菓子買ったりしてから
ベローチェへ。
混んでる混んでる日曜日。
なんとか座ってもえは英語わたしは仕事のラフ。


帰りに本屋さん。
2冊購入、また本が増える増える。
もうなんだか雑然に慣れすぎて落ちつく……のがマズイ。

だらだら毎日 爆裂編

だらだら毎日 爆裂編

脳の中の人生 (中公新書ラクレ)

脳の中の人生 (中公新書ラクレ)

どうも本を買うときは、一冊じゃなく複数買いをしてしまう。
なんとなく、だけど一冊だけ……たとえば
茂木さんの本だけをレジに持って行くのは気が退けるのです、なぜかな。
とぽすけさんの新刊と合わせてバランスとって
安心(?)してレジに持っていく、その心理は?


なぜ、そんなところでバランスをとろうとするのかな?


そうそう、昨夜もえとふたりで
三谷幸喜さんの「ラジオの時間」をテレビで観たんだけど
おもしろくて*1ゲラゲラ笑ってしまったよ。
それぞれの人間キャラの描き方が、うんまいなああ。
普段から、あの目で人たちを観察してるんだろうな。


中野へ行く途中。1階がおでんやさんだからかな、おでんくんの絵の風船たち。

*1:わたしは酒飲みつつ観てたこともあり