午後中野へお買い物 夜は野ブタ。鑑賞

もうすぐゆうなのフレコン、ことフレッシュコンサート。
早稲オケの演奏会、で、1年生たちが
ワーグナーチャイコフスキーの曲をやる。
んで、黒い服ステージ用のが必要ってことで、買い物に出かけた。
まずはお昼、チャレンジャーでいただく。
娘ら*1はナスカレー。
わたしはさっぱりかに玉ライス……天津丼のことだね。
うまかった。
サラダに味噌汁、ドリンク付き。
狭いお店なのに、たくさんの人、たくさんのメニュー。



安売りの服を、ふたりに一枚ずつ買う。
丸井へ行き、コムサでゆうなに黒のフリルノースリーブ服&ショールを購入〜
かわゆい。
わたしは絶対着れない、縁のないジャンルの服だ。
ふたりと別れてから、無印で文具など購入。
レトルトイエローカレーもふたっつ。
グリーンカレーは売り切れていた。
買い物に走ってる…な。


帰りは歩きで、中野図書館に寄り、CD借りる。
カルロス・クライバーベートーヴェン5番他、フリードリッヒ・グルダモーツァルトピアコン17番他、ツィメルマン(ツィマーマン?)のブラームスコンチェルト1番、カツァリスのグリーグなどなど。

モーツァルト : ピアノ協奏曲 第17番 ト長調 K.453

モーツァルト : ピアノ協奏曲 第17番 ト長調 K.453


ふう……きょうは休日モードだね。
歩いて帰りつつ写真撮るが、光量が少なくて手ぶれしまくり。
線路沿いの桜並木のしたをひさしぶりにとおる。
早咲きの桜は、紅葉が他の木より、おそい。
ふつうのソメイヨシノはもうだいぶ落葉してる。

早咲き桜は、まだふさふさしてる。


夜、「野ブタ。をプロデュース」をみる。
信じること、がテーマ。
「みたくないものをみちった」と山下くん演ずる少年。
高橋さん演ずるおぢさんがつぼにぬかみそをつめてくれる。
「ここに埋めて封印しちまいな」
……あのツボが、わたしも欲しいよ。
ささいなところにさりげなく
みたくないものがカオをだす。
きょうも本屋さんで見つけた。
過去にもそんなみたくないシーンや聴きたくなかったコトバ、
信じていたのに裏切られてしまった数々の約束、たくさん。
あれらこれらをすべてあの「ぬかみそ」ツボのなかに埋めて封印してしまいたい。


主人公しゅうじくんがつぶやく
「人生はそれでもつづいていく」
映画やドラマなら、終わってしまえるのに、
絶望しようが、どん底だろうが、現実はイタイまんま、
生き続けていかなくっちゃいけない。


などなど、ついはいりこんでしまって
エンドソングを聴きつつ気がついたら涙がこぼれていて
もえがそれをみて「おお〜〜っドラマみて泣いてるよおお〜〜」と
びっくりしてた。


いっぱい、封印してるんだよ。

*1:なぜかもえも中野についてくる