酉の市とお蕎麦

いもうとはポリーニさんのノクターン集2枚組CDを購入*1
サインしてもらおうとおもうが、楽屋口へ行くのに出遅れ
そこはすでに長蛇長蛇の列。
あきらめのいいわたしたちは「ま、いこか」と渋谷行きのバスにのり
山手線で新宿へ。
「バスに乗るメリットは? 安いの? はやいの?」ときかれたが
「え? バスがスキ…… それから地下鉄が苦手ってとこかな」と答える。
できるだけ地下鉄は乗らずにすましたいんだ。
なんだか息が詰まるカンジがする。
逃げ場がないかんじ。
暗いイキモノがすんでいるような、気がする地下。


花園神社で酉の市。
とおりぬける。
ひとびとたくさん。
あやしいヒトビトもたくさん。
「やくざっぽい〜〜」といもうともよろこんで(?)いるようす。
写真をとってました。
  
 
さて、神社を抜けてから
友人*2がバイトしているお蕎麦やさん*3へ向かう、が
迷う。
老舗お団子やのはっぴ着た江戸人風オジサンに道をきく。
方角と交番の在処をおしえてもらい、交番できく。
わたしはよく道はきかれるほうだが、あまりきくほうではないのだが
いもうとといっしょにいると、彼女はよく初対面でも人見知りせずしゃべってくれるので
道もたずねやすい。
うう〜む、物心ついたころからこの組み合わせで育ってきたから
こ〜ゆ〜性格になってきたのかもしれんな*4
なんとか交番のお兄さんが教えてくれたとおりに行くと、そば屋さんののれん。
いつもこのあたりは迷ってしまう。


ともだちが白い割烹着(?)姿で働いてる。
いろいろサービスもしてくれた。
同世代のイラストレーター友人2名もあとから合流〜
おいしくてたのしい時間となりました。
お腹いっぱいで、じつはとっても眠気をこらえてもいましたが……
ソバ焼酎ソバ茶割りあったかいのもおいしかった。

写真はソバの揚げたモノ。
つまみも色々ユニークでおいしい。
アロエ刺し*5かに味噌豆腐、も珍味美味。
中央線武蔵小金井行き最終電車で帰りました。
ふう〜〜さすがに疲れた。
いもうとは両足首をぱんぱんに腫らしてしまってたけど、帰国の旅はだいじょ〜ぶだろうか?

*1:しっかりウチのMacちゃんに投入

*2:本職はイラストレータ

*3:新宿2丁目にある

*4:年子なので、姉意識が私は薄い。小さい頃、初対面のオトナに「お名前は? 」などと聞かれると、「わたしじゅんこ、おねえさんまりこ」といもうとがさっさと答えてしまい、わたしは横でぼうっとしていたらしい……ふうむ

*5:いもうとは、テキサスのサボテンバナシで、お店の人と会話もりあがる