全身から滲み出す水分

東京はすでに亜熱帯地方に突入した模様。
熱帯夜、熱帯植物、熱帯樹木がはびこってるよ。


仰向けに眠るとしっとりカラダのカタチのまんま
滲み出した水分が全身を覆う
むずむずとかゆい
じんましんみたいにかゆい
夕方涼しくなった頃にやっと
外に出る、一歩、二歩。
風が吹くとほっとする。


思考回路はコンランしたまま。
からだごと脳みそ揺らしながらふらふらと歩いてく。
てくてく
ゆうなとドトールへ。
2階席でちょっとお仕事。
フレッシュオレンジジュースとブルーベリーチーズケーキ。
東中野ドトールのジュースは、ちゃんとオレンジを3個しぼってくれるのがうれしい。
でも、ジュースとチーズケーキは、合わない……。
ゆうなはアイスソイラテ。
エアコンがよくきいていて、どんどん冷えてくる。
がまンできず、出る。
エアコンの風がずっとカラダにあたってる状況が、きつい。


外はもわあんと、夏の夕方。
スーパーは買い物客がたくさん。
帰り道、ふとみると
この夏にぐうんと伸びたとしかおもえない
でっかい緑色の葉っぱの木があった。
ここは、どこ?
南の国? 亜細亜の亜熱帯みたい。


暑いせいか、iMacの調子もいまいち。
フォトショップにスキャナでペン画をとりこんで
色つけしようとしてるのだけど、
3点ほど進めた時点で
「スキャナを認識できません」と
お断りされてしまいました。
しょうがないので、再起動。
わたしもすこしごろりところがって、再起動。


このお仕事をあしたまでに片付けないと
金沢行けないよ*1〜と
娘を脅し(?)て
ゆうなともえに夜はオムライスをつくってもらった。
鶏肉、人参、玉葱、椎茸入りケチャップご飯。
きいろいろした卵を丸くのばしてバターで焼いて、
チキンライスにのっける。
ケチャップで色づけ。
ゆうなはト音記号を描いていた。
つくってもらうと、オイシイな。


最近、また、目方増えつつあります。
夏ばてしてるのに、夏太り。
しっかり食べてるのに、暑いせいもあって
あんまり歩いてないからな……


夏の夕暮れ。
すうっと風が吹いて
祭りの後みたいな切なさが漂う。
なんでだろ
このサミシイ感じ。
まだ夏は終わっていないのに。
まだ終わっていないのに。


そういえば、今年は
まだ、花火をみていない。

*1:6日から10日まで行く予定