梅雨前のゆ〜うつには大根の煮物が効く

なんとなく、かったるい。
体が反応してるのかココロも影響受けてるのか。
海上に低気圧(台風?)
うっとおしい気分がもやっとしてる。
「頭イタイ…」ともえがつぶやく。
この時期、だから、変わり目だから。
なんだかだるかったり、憂鬱だったり、それが自然なのかもしれない。


でも、それにひたりきってても、うっとおしさが増すばかり。
こ〜ゆ〜ときは何も考えないように単純でオイシイ作業がいい。
ごろりと新聞紙に包まれて台所にころがってる大根。
これを煮ようかな。
保温鍋を使えば簡単。
水に昆布いれて、火をつけて、
そこに、残り物野菜やらありものやら、どんどん切って投入していく。
大根たくさん、ザクザクっと。
ニンジン、あ、ゴボウが余ってたのがちょっとある、
冷凍庫で固まってた鶏骨付きも投入。
芽の生えちゃったシワシワジャガイモも、皮をぶあつく剥いてぶちこむ。
タマネギも一個、ザクザク。
しなびたニンニクも皮剥いていれる。
味付けは、塩、ちょこっと白ワイン、でポトフ風に。
ふっとうしたらフタして、保温。
夜にはおいしく味もしみてる。
サヤインゲンもちょっと足す。
いろんな野菜の味が、スープにとけこむ。
あらびきカラシをつけていただきます。

大根だらけ……