なんだ雨じゃん

雪にならないかな〜と
ちょっと期待してしまいました。
どうせ降るなら雪がいいな……って
センター試験を受ける学生たちは
雪だとすべってタイヘンだろうにね。


朝7時には起きたけど
わたしはなにもやくにたちませ〜ん。
もえはシリアル食べてるし
ゆうなは食パンを食べてる。
りんごむいて
紅茶淹れたけど間に合わない。
結局ふたりがでかけたあと
たっぷりのアールグレイ・ティとりんごを
ひとりでいただくことに……


残った濃いめの紅茶に
豆乳そそいでソイティーにしてあっためる。
さらにもういっぱい、また牛乳でわってミルクティーにしてあっためる。
がぶがぶがぶ……というのが
このところのマイブーム。


雨が降り続いてる。
寒いのに、なかなか雪にならないな。
自己中なので、やはり雪が降り積むのがみたいのだ。


午後にふたりがもどってきた。
試験のアレコレをお互いに話し合ってる。
きのうつくったカレーを温めて食べる。
ゆうがた3人でミスドへ。
雨のなか、傘さして、ばしゃばしゃと歩いていく。


雨だからかドトールが休みだからか*1とても混んでて
一階のカウンター席しかあいてない。
ドアが開くたびに寒い……。
ゆうなは勉強できないのですぐ帰った。


大田垣晴子さんの本を読んでたら
イカが食べたくなったので
一ぱい買って帰る。
きょうのごはん (ダ・ヴィンチブックス)

夜ご飯は、
白飯、キャベツとニラとシイタケみそ汁、いかの煮物、ブリのカマ焼き、納豆、キムチと白菜の漬け物、大根葉のごま油炒め、といったところ。
うん、こ〜ゆ〜和食がうまいな〜と
ついつい食べすぎる。
毎日懲りずに満腹してます。
欲望に歯止めがききません*2


さて、明日もいちおう
7時に目覚まし*3セットして……。
まあのんびり気長にでも毎日少しずつなにかしら勉強お仕事体力づくりと
基本的な努力をして……
健康長生きできるだけ笑って生活するってことを
やっていけたらいいな。
う〜ん、こんなかんたんそうで単純なことが
いちばん難しかったりするんだよね。


年月がたっても癒せないこともあるし。

*1:改装工事中

*2:欲望のメカニズムが知りたいっ!

*3:電話のモーニング設定を利用