さてさて毎日

きょうもお仕事。
きのうは「母の友」*1の打ち合わせで
原宿方面へ。
キラー通りなどをとおったけど
全く観光客状態。
うわあ〜おしゃれなお店がたくさん
おもしろい、けど、高そう…どんなヒトが買うのだろ?
わたしはここいらへんの階級には属してないな…とおもう。


あした
中野ブロードウェイの服やさんで
冬物半額セールやってるから
娘らと3人で行く予定。
現金がナイからカードで買う予定。
ちょっと早いクリスマスプレゼントの予定。
ゆうなは明日代ゼミで模試があるから
それが終わってから行く予定。
もえは学校のテスト直前だけど行く予定*2
わたしはお仕事つまってるけど行く予定。


なのできょうはお仕事進めつつ、
メールを書いたりもした。
う〜〜〜ん、泣きながらメールを書いた*3
人生イロイロありますだ。


もえはクリスマスの過ごし方で悩んでいる。
ゆうなは朝ちゃんとお昼ようのおにぎりをにぎってから予備校へいく。
わたしはまたカタチのくずれた卵焼きをつくった。
夜ご飯のときになるとふたりは帰ってくる。
テレビをみながらなんだかんだたあいのない会話をする。
夜飯に野菜がたりないよ〜といわれる。
でも、ワカメとネギと豆腐のおつゆだよ。
納豆もあるし、まぐろとろろもあるよ。
野菜室にイロイロ野菜が眠ってる。
白菜
春菊
シイタケ
えのき
ねぎ


雨がふってる。
明日は午後から温かいらしい。
南の風が吹くらしい。
さて、あれやって、これやって、どれからやろうかな。
楽しい、哀しい、苦しい、ウレシイ、全部あるから
あじわいぶかい毎日だとおもう。



仕事中によく聴くCD

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

*1:福音館書店

*2:きょうももえは図書館で仲良く?お勉強

*3:子の父とのやりとりで、意志の不疎通が生じた。メールだとコトバだけなので、きつい書き方をすると、こじれる。こじらしたままでも厄介なのでアレコレコトバをまたつかってなんとかわかってもらえるように書く。なかなかコミュニケーションは難しい。それでもなんとか理解してもらおうとする。自分の都合のいいようにしようとする。この先娘らの受験や進学でお金がかかるので、モンダイは結構厄介でシリアス。不安材料なんていくらでもある。ほんとうのことをかこうとすればするほど、現実からは遠ざかる。涙がやたらこぼれる。