高山の宮村いってきました

宮村に取材にいってきました。
満腹、満足。
秋の光にいろんな色が満ちていて
たんのうしました。
であったひとびとも
味わいのあるひとばかりで
印象的でした。


民宿のたべものもおいしかったです。
野菜が水がお蕎麦がおいしかったです。
宮笠の伝統技もすばらしかった。
いちいの木、ひのきの木の幹から
あんなふうにこんなふうにあっというまに……*1
歴史や文化、経済や自然、気候、地域……いろんなものがあって
ひとつの笠が編まれていく。
いろんなモンダイもみえてくるし、ひろがっていく。


もっともっとたくさんの
色や味、想い、匂い、音、を
あじわっていきたい。
いたいおもいもするだろうけど
うれしいおもいもたくさんするのだ。


昨夜、
臥龍そばの会、の人たちが打ったお蕎麦を
もらってかえってきて
きょうは教えていただいたようにさっとゆでて
いただきました。
おいしくてあっというまに
3にんでぺろりと食べちゃいました。


きょうは昼間、高速バスまでの時間があったので
高山のまちをあるきました。
昔なつかしい城山公園ものぼったよ*2
昔たちよった喫茶店に寄ってコーヒーを飲んだ。
支払のときに、昔家族旅行で来たことを言ったら、
のど飴をいっこもらった*3


さあて、また
あしたから
日常にもどってお仕事やら
いろいろやっていくよう〜

*1:詳しくはここにはかけません〜

*2:わたしは金沢育ちなのですが、昔家族旅行でよく白山スーパー林道こえて高山まで旅行にいった。そのとき必ず行ったのが城山公園。天気がいいと、高山のまちや遠くの山々が見晴らせて気持ちいい

*3:わたしはホントウによくヒトにもらいものをします