おちつかない私

原稿も描きあげなくっちゃ。
19〜21日の連休、
Dはごはんつくったり
もえの誕生会をやったり
吉祥寺かいものいったり
きのうは水族館行ったりと
まったくよくやっていた。
まるで理想的な絵に描いたようなファミリー!? …にみえるだろう。


昨夜、ワインのみ泡盛のみながら
TVで「危険な情事」を見て、そのあと
なんたらかんたらと話をし、いろいろし(?)
寝た。
けさはけっこうつかれてたのか
わたしは朝ご飯のあと再びねむってしまい 夢をみた。
夢の中で学校が出てきて
そのにマンガの人々がいて、サイバラさんがいた。
まんがのキャラクターのまんまで。
私はDに「あの人がサイバラさんだ 好きなんだー」と言った。
Dは夢の中で、どこかへ出かけていく*1
それを私は階段の上から見送り、さびしくて泣きまねをしていた。


お酒を飲むと抑制がはずれて
ついよけいなことを荒い口調でしゃべってしまう。
涙もよく出る。
何を言っていたか具体的なことはわすれたけれど、
答えの出せないイジワルな質問をして
Dを困らせている。
いかんなあ。
依存的精神はあいかわらずで
彼の重荷になってしまっているのではないかな。


ついさっき育児雑誌から依頼が来た。
うれしい。
描いたものが評価されて
「おもしろいです」といわれて
またたのまれるとうれしい。
そういうことだ。
すこしずつそうやってやっていこう。
まんがを描いてお金がもらえるなんて
まったくこれは長年の夢だったのだから。
しつこくのぞんでいれば、夢は現実になる……なんて
ものすごいラッキーな人生だとおもう。
レンアイしたこと
日記かいてきたこと
けっこんしたこと
本読んだこと
子ども産んだこと
それらすべてを生かして自分なりのものにして表現すること が
できるようになれば……うれしい。
そういうことだ。
Dとけっこんしたことで
お互い望んだような生活ができるようになれば
すごいことだ*2

*1:この頃、よく見た象徴的な夢。Dがどこかへ行ってしまうのを見送る夢。なにかを予感していたのか。

*2:しかしこの後人生は思いがけない方向へとむかうのでした。ああ、ドラマてぃっく〜っ ……(T^T)