ハレ もう3月

今月はシゴト(イラスト)のしめきりが続いている。
12日13日は、なーんと取材出張! なのだ。
なんだかうれしい。
「焼き肉を食べにいきましょう」というおまけ付きの
デリシャスなおシゴトなのです。
ちゃんと原稿も面白いものにしなくては。


いまになってやっと
昔から願っていた
マンガやイラストをかいてお金をいただける
というシゴトができるようになり
なんとまあラッキーなことかと感じている。
でも今、ちゃんとしっかりやらないと、いけない、とおもう。


きのうは税務署に確定申告にいった。
若いKさんという男の人に世話になった。
わけのわからないカオしてたら全部書いてくれた。
来年はもうすこしちゃんと自分でできるようになろう……。
でもなんかあの仕組みはよくわからない。
4月末にお金がもどってくる。
うれしい。たすかる。
お礼を言って帰ってきた。


きのうはおでんをつくるのに足りないものを
ゆうなともえと2人でスーパーに買いに行ってもらった。
ちゃんと揚げ物やおでんダネも買ってこれた。
エライ!
たのしそうだった。
子どもは大きくなるね。
さいきん、早起きの2人。
とくにもえは6時頃おきて
なにやらチャレンジ*1やったり
まんがよんだりしている。
そのぶん夕方機嫌が悪く、
ゆうなにピアノの練習をジャマされたといっては泣き、
ぶたれたといっては
「ごはんいらない〜〜〜」と毛布にくるまって大泣きしていた。
くやしかったり甘えてたり……
そういうもえにかまって
泣かしたり、くすぐったり、おこったりして遊んでいるのは私です。


子どもは全く よーしゃなくかわいい。
あんなに育児がタイヘンで時間が奪われるものでなければ
また生みたいという欲望はある。
でもムリだな。
これじゃあ出生率下がるよな。
結婚しない人も多いし。
どういうふうにやっていくのかー
わたしらも未だにまよいながら生活している。


Dの部屋*2へはまだ行っていない。
彼がうちにいるとついかまいすぎてしまう。
あれこれ注文つけてしまう。
不存在の存在感や不安感に
もっと慣れていけばよいのだろうか。
なんだかくやしい気もする。
自分のおもいどおりにならないことがくやしいのか。
もえみたいに。

*1:学習雑誌

*2:新しく近所に借りた部屋