かふぇめぐり わせおけ かいさんしき

タイトル 適当〜↑


19日はイラストルポのオシゴトで
国立と国分寺のカフェめぐり。
おいしい珈琲やトーストセット
おみやげにクッキー(てづくりでお安くておいしい〜)も買い
いろいろたのしいお話もうかがってかえってくる。
行く前はわりと緊張してるのだが
帰り道はほっと充実感。
たくさ〜んうかがったおはなしを、
限られたスペースにまとめて描くのが、ううむ悩みどころ。


20日は、ワセオケサントリーホールコンサート。
前半はベートーヴェン「英雄」、後半はリヒャルト・シュトラウス英雄の生涯
という英雄づくし。


お昼、おともだちたちと
神楽坂のお店で、春らしい和食お弁当をいただく。
いろどりもきれいで、おいしかった。


2時から、コンサート。
後半のリヒャルト英雄は、ずっと昨年度から聴き続けてきた曲。
はじめのころはまだばらついているところも多かったけど
どんどんよくなって、彼ららしい音ができてきて
物語のイメージも浮かぶような、音楽的な演奏でした。
もう、二度と聴けないような。


その後、小ホールでの解散式も覗いてきました。
たくさ〜んのワセオケ団員にまぎれてうろうろ。
先生がた、指揮者さん、団長さんのお話も、それぞれ個性があって
面白く拝聴いたしました。
ああ、これで最後なのね。


といいつつ
5月2日には、金沢ラ・フォル・ジュルネでの
ワセオケ演奏を聴きにいく予定です。
な〜〜にを演奏するのかな?
テーマは「モーツァルト」だけど 果たして??


夜、日帰りというハードスケジュールで金沢からワセオケを聴きにきた
*1と、もえもえと3人で
新宿高島屋のとんかつやさんで夜ご飯。


もりだくさんないちにち。

*1:80歳だよ、帰りは夜10時50分発の高速バスだよ…元気だな〜