青梅に梅見&どぶろくの会

電車に乗って
奥多摩線で青梅市二俣尾へ。


梅、を見、
新鮮野菜料理をいただき
てづくりどぶろくをのみ
薪ストーブで焼いたチキンやら
ことことにこんだもつ鍋や
いろりであたためた湯豆腐やら
いただき
おいしい会、でした。


たくさん他愛なく笑い
おやじぎゃぐだじゃれにも笑い
老化について語り(?)……えっと参加者すべてオーバーフィフティでしたので。
あれがあれで、えっとこれがたしか……などなど。


ほどよいぬくもりとそくどで
それぞれのペースでいきてるひとたちばかりで。


かえり、多摩川の橋の上からみえた半月、
オリオン、シリウス、北斗七星、
老眼乱視の目にもきれいに輝いていました。