月刊「ジュニアエラ」(9月号)朝日新聞出版♪
ものづくり現場ルポ、で
スプーンづくりについて描いてます。


いつも見学へ行く前に描いていたイメージを
現場ではいい感じに裏切られます。
スプーン、単純に型抜いてるだけかとおもったら
そうじゃない。
たくさんの工程、工夫があって
ひとつひとつ念入りにつくりあげられてる。
2Pでは描ききれないのが、悩みのタネです。


ものづくりをするための「機械」をつくったひとも
すごいな、と毎回感心感動させられます。
生き物みたいに、働いています。


工場で働く人たちはみなさん
ほんとによく集中して働いていらっしゃる。
わたしにはできないな〜と……これも毎度の感想。


本屋さんで「ジュニアエラ」みかけたら
手にとってみてくださいませ。