あっ 4月だ もう 7日

marik02010-04-07

すっかり更新が……ご無沙汰になってます。
ほぼ毎日更新していたのに、これは、えっと……
ツイッターでぶつぶつ書いてるから、そっちでもう
日記書いちゃった気になってるのですねぇ。


桜がきれいにさいてます。


先週土曜日は、父たちのヨットで
穴水から七尾へ。
能登島の湾にすみついてるという
イルカ親子たちを見ることができました。


しか〜し、まだまだ寒く、波も荒く風も強くて、船も揺れた。
メキシコからいらしてたお客人は、すごい寒がりさんで
ちょっと乗ってるうちにすぐ「寒い〜!」(英語)とキャビンのなかへ。
中へ入ると船酔いしやすいため、すぐに酔ってしまっておりました。
わたしは、船酔いしないタチのようで、だいじょうぶ。
イルカを見て、湾にとめた船でお昼たべて
七尾の造船所へ、と、数時間、4時間ほどヨット上の旅を楽しみました。



造船所には、漁船を造る設備があり、
工場見学の血が(?)騒いだ。
漁船づくり……渋いね〜 いいねえ……




日曜日には、文化ホールで母たちのお琴の会。
ちょっとだけみてから
メキシコ人、母の友人のアメリカ人、妹、私、父、母のお琴のお弟子さんたち、と
総勢7人でランチ。
英語とニホンゴがとびかっていた。


いやあ、文化の違いというか…おもしろかった。
アメリカ人のAさん(女性)は、以前金沢に暮らしてたこともあり、ニホンゴも話せる。
ランチコースを頼む際に、ウエイターのお兄さんに
「サラダ、ドレッシングナシでお願いね」と注文し、その後英語で
「I hate ジャパニーズ ドレッシング、ゴメンナサイ〜」
さらに、しばらくしてからまたお兄さんを呼んで
「スミマセン、これ、ちょっと汚れてますからとりかえてくだサイ」と
ナイフ&フォークを取り替えさせておりました。


ラスト、珈琲か紅茶を選ぶ際には
メキシコからのお客人「おちゃはありますか?」と
メニューにはない「ほうじ茶」を注文。
自己主張をする文化からいらした人たち。
自分は「こうしたい」ということを、ためらわずに口にする。
見習うところもありますが、ううむ、やはりまわりをみて
「まあ…いいか…」と合わせる文化に育った自分自身の感覚を再認識。



きのうはあたたかかったけど、きょうはまだ寒い。
週末はもっと暖かくなるかな。
桜、花見散歩にでかけよう。