ここのところのことなど

おやまあといううちに日にちはたっていくものだな。
何も思わず、とも 過ぎ 思っても、行き。


え、えっと
ここのところのことなど、箇条書き風に。


14日、午後
県立音楽堂での、松本和将さんのピアノを聴きに行く。
オールショパン
6月にも、一度聴いたのですが
そのときは、アグレッシブに爽快演奏、英雄ポロネーズ気持ちいい〜!!
っていう印象だったのですが、
こんかいは、やはり英雄からスタートしたけれども
音が柔らかく、しっとりとしたかんじのプログラム、で
とても好印象を持ちました。
語りもあり、音楽や人に対して、とても
ひらいた、いいピアニストさんだな……と。



演奏後のサイン会、金沢だとそんなに人も多くないので
直接ピアニストさんとちょっと会話できるのも、うれしい。
日本語で、感想を伝えることもでき、
しっかりと握手もしてもらいました。
むっふふ……
少し前にならんでたお姉さんが、楽譜にサインしてもらっていて、
それはたしかパデレフスキー版バラードの楽譜ったのですが、
「どうしたら、柔らかい音が出せるのでしょう」という質問を
松本さんにされていて、
彼はとても丁寧に、実際に手をつかってみせてくださってました。
おお、と、わたしもじ〜っとその手を凝視。
手首がとてもやわらかそうで、それでいて強靱なチカラも秘めてるようにみえました。



おっと、……箇条書きのつもりがまた……ながく……



このへんで中断。
やれやれ……