成人の日

きょうは成人の日とか?
昔は1月のたしか15日と決まっていたようだが。
ふ、古い?
おかしいな、ついこのあいだ
振り袖を着て写真をとっていたような気がするのだが、
気のせいかな、なにかの症状かな。


さてっと
何を書こうとしたのだっけ。
………


ま、いいや、
なにか思い出せないっていうことにも
慣れてくる今日この頃です。


成人の日、って一生に一回だけみたいが
この長寿のご時世、
20歳を祝ったあとの人生、なが〜〜い、長すぎる、
80歳としたところで、えっと、まだ4分の1。
60歳を祝う還暦の日、ってのも祝日にいかがかな。
赤いちゃんちゃんこを着た
団塊の世代たちが、うじゃうじゃと、公民館に集うの図。
その前に、40歳頃に、えっと……不惑の日?



そ、そんなことをかきたかったんじゃないよ。


こころの欲するままに行動しても、則を超えないって境地に
はやく至りたいものだ。
いくつになったら? だっけ*1


と、どうでもいいようなコトバがぐるぐうるする夜です。

*1:70らしいが、現実の爺婆さまたちは果たして?