かいふくにじかんがかかる

marik02008-11-20

人間も年をかさねてくると
回復するのに時間がかかるなあ


一晩寝ればすっきり、といかない。
筋肉痛や二日酔いが
だらだらと持続。
ココロの痛みも、しかり。


あ〜それにしても
空は今日も澄んであかるい。



あかるければあかるいほど
影はくっきりとうつり。
しずかに変化していく気配に耳を澄まし
匂いを嗅ぎ
いきてることのよろこびと
かなしみを同時にあじわい


いわゆるごくふつうの生き方とは
すこしはずれたみちをわざと選んできたようなきがする。
そのぶんおもしろくもあり
さみしくもあり
たのしくもあり
つらくもあり


生と死はいりまじり
欲望には渇望が容赦なく潜み
あふれだすものをあふれだすままに


いろどりはつねに変化して
ただよい さまよっている


なかなか すてきな みち かもしれない