きょうは月1回のピアノレッスンの日。

仕事の合間に……いや、ピアノ練習の合間に仕事?
蒸し暑い部屋で扇風機回して、ピアノ練習すると、汗だくだく。
ダイエットになるかも?


しろうとの無謀さで、難曲ばかりチャレンジ中。
ショパンエチュード10-1 暗譜でダーンと弾き出すとついつい弾けない速度でスタートしてしまって、
途中、音がはずれてくずれそうに……。
なのでじっくりゆっくり練習、していくと、だいぶ右手の指が広がって柔らかくなってきたみたい。
マイニチまいにち弾いて、いつかは、楽譜に書いてある速度で弾けるようになったら、いいな、……夢。
10-2 は、やはり難曲で、右腕がこの曲のおかげで太くなりました。
筋肉ついたみたい。
通して弾こうとすると、途中後半、指つりそうです。
これもゆっくりと確実に弾くようにしたいものです。

そして、さら〜に、10-4……もう、へとへとになります。
全く……この曲は、難しいというか、プロはヘタに手出しをしない曲らしい。
まだ通してすんなりは弾けません。
途中なんども崩壊しつつ、練習してます。
弾いていて気持ちいいのでついつい、速くなってしまって、どっか〜んと崩れます。
汗だくになります、が、気持ちいいです。


と、まずウチで練習していったのですが、
先生のところの「ベーゼンドルファー」で弾くと、またこれが……いい音するんだな〜。
しかしチカラの入れ具合抜き具合がわからないので、うっかりすると、
やみくもに低音を鳴らしすぎて汚くなってしまいます。


先生、10年前くらいに購入されたとかの
電子ピアノをひっぱりだしてくださって、
いっしょにモーツァルト2台ソナタの一楽章*1を合わせました。
初合わせ? かな。
これもついつい、指が先走って、途中崩壊したり、ずれたり、
相方を置き去りにしてしまったり……だったですが、
いやあ、合わせるのは楽しい〜〜 もっと合わせてみたいです。


モーツァルトの連弾もちょっとだけ一楽章、合わせました。


それと、……ゴルドベルグ変奏曲の第12変奏、前半部。
しっかり練習していったつもりでも、
いざひこうとすると、ばらばらに……ったく、バッハは難しい〜。
ちっとも、あんなふう(グールド)やこんなふう(シュタットフェルト)みたいに、
軽やかに楽しくうつくしく、きらきらと弾けません……遠い道のり。
夢だ 夢だ
でも、叶わない夢でも近付こうとしていくと、
何かまた違うものをみつけたり、得たりします。
と、自分を励まして。

*1:のだめと千秋がひいてたやつ。あんなスピードでは弾けません〜