午後、サロンコンサートへでかけた。

チェンバロ、スピネット、バイオリン、チェロ、ビオラ、フルート*1
個人のお宅でのコンサート。
ヘンデル*2ハイドン*3、バッハの曲*4
目の前での演奏、音も呼吸も合っていて、
たのしい。
いいな、音楽、合奏できたらたのしいだろうな〜〜


めったには触れる機会のないチェンバロ
さわらせてもらった*5
鍵盤がかるくて、タッチはピアノと全然違う。
軽やかで、かわいらしい音〜
おおお、もっと弾いてみたいけど、
お値段は、グランドピアノ並らしい*6……。


アンコールでのチェロ演奏、
バッハの曲、いい音でした。
ウチにもチェロあるんだけどな……
もえもえの部屋の片隅の「お飾り」になってるよ、もったいない。


ウチにはピアノもあるし
クラリネットもあるのに
……合奏が実現しませぬ。
ううむ、何か目標が必要かも*7

*1:20代〜50代? の人たち。桐朋大学や武蔵野音大等出身のかたたちのよう。みなさんさすがに音楽のプロ、音も合ってるし(あたりまえ? )うまいです……うらやまし〜

*2:組曲ハ短調/チェンバロ協奏曲

*3:先生と生徒、というチェンバロ連弾曲が面白かった。こうゆう曲があったんだね

*4:ヴァイオリンソナタ4番&ブランデンブルグ協奏曲の5番〜 バッハはいいな〜〜 あんな風に弾けたらな〜〜っ

*5:かなり昔ムカシ、オークビレッジで手作りチェンバロを弾かせてもらったことが一度だけあった。その時はちょ〜ど練習中だった、バッハイギリス組曲第2番プレリュードを弾いてみたっけ。チェンバロはそれ以来2度目。きょうのは舶来モノ? か? ああ、そういえばすっかりうっかり写真撮るのを忘れてきた

*6:300って……300万円だよね……以前行った中野坂上ベーゼンドルファーショールームにあった、きれいな音のグランドピアノが確かそのくらいでした。ついつい「それだけあったら、グランドピアノが欲しい……が、それ以前に置き場所がないから、グランドピアノが置ける家が欲しい!」と言ってしまいましたよ……

*7:11月に、金沢の父母金婚式記念コンサートをやる予定。母、お琴&三味線(お師匠さんです)、父はフルート、妹、たぶんお琴(ピアノも?)。わたしたち3人も、それぞれピアノ、クラリネット、チェロ(ウクレレ?)で参加する予定〜だが、果たしてっ!?