なんとなくなんとなく

なんとなく「なんだかな〜」が、口をついて出てくる台詞。
なんだかな……なんだかな。
なんなんだかな、なんだかな。
「な」が多いと、ふにゃらけてくるね。
なあごなあご、猫のこえ。


なんだろう。
何が欲しい? 
ぎりぎりっとした、よろこび? っていったい……。


たまに、衛星放送で
世界のドキュメンタリーをみることがある。
まったく、日本とは違う状況環境に生きる人々の声が
コトバが、聞こえてきて、
いつまでも耳に残ったりする。
「戦争が、日常。平和のほうが、例外なんだ」
そう語ってたのは、もとソ連の国に育った、兵役中の青年。


日本は、ここは、やっぱり「例外」なのかな。
平和が、日常。
平和のなかでふにゃらけてしまってる、この状況は
はっぴー なのかな


気圧の谷間から、何が見える?