イラスターズ展も無事終わり

昨日でサッカーイラスト展も終了!
いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
ついでに本を買ってくださったみなさま(押し売り?)ホントにありがとうございます!
そろそろ、もうすこししたら
本屋さんにも並ぶかとおもいますので
ぜひ、お手にとってみてくださいね!
『公開! こだわりパン屋さんのパンづくり』(農文協)


きょうは祭りのあとの
ちょっとサミシイよ〜な、時差ボケ*1のような一日。
ゆうなに誘われて
早稲田の文学部校門横の喫茶店『フェニックス』にでかけた。
かつてわたしが学生だったころ
授業の合間にバイトをした茶店*2
いまでは改装してお店は変わったけど
マスターは、あの頃のTさん、変わらない*3
すっかりお子さんも大きくなって、びっくり……って
わたしも娘がもうすぐ21歳。
ううむ月日のたつのって。


お昼*4を食べて、近所に住んでる友だちも会いに来てくれて、
お茶して、ケーキをごちそうになった。
チーズケーキとチョコケーキ、おいしかった。
昔に比べてうんとメニューが増えて充実してる。
帰りがけ、階段の下の貼り紙をみたら
「アルバイト募集 1,2年の女子限定」と書いてある。
「ゆうな、ここでバイトする? 」
「いいかも……授業の合間にできそう〜」
また引き返す。
今度の土曜からバイトさせてもらうことになった*5


親子二代にわたって、『フェニックス』にお世話になります。
ひょんなことから、だけど
なんだかヒトのつながりって、面白い。

*1:すっかりうっかり歯医者の予約を失念……またやっちゃった…自己嫌悪

*2:昨年末に亡くなった友人も、この茶店で共に働き、遊び、仲良くなった

*3:ちょっとだけ頭髪に変化が(^◇^;) 

*4:タコ入りペペロンチーノ&野菜ピザ。おいしかったよ

*5:ゆうな、21歳の誕生日だ