よく晴れてるな

日本海側は大雪なのに、東京は快晴。
部屋のなかからみてると
日射しを浴びてる建物たちは
ほんのり あたたかそうにみえる。


もえは中野へ歩いていった。
カフェでお勉強。
ゆうなは、バイト。
コンサート会場係。
きょうはどこへいったのかな。
たまに演奏が聴けたりするらしい。


わたしはおうちで
雑用やらお仕事ごとごと。
パンの本のタイトルがなかなか決定しません。
連載時タイトルは
『国産小麦パン物語』だった。
なかなかいいタイトルだとは思うけど、
営業的には弱いらしい。
実用書をよくだしてる出版社だし。
いろいろあれこれ考えてみたけど
出版社の営業会議で決まったタイトルが
『公開! こだわりパン屋さんのパンづくり』
というもの。
ううむ……
なんとなくだけど
「こだわり」というコトバはつかいたくないような気がしてた。
それから、取材させていただいた人たちは
全員が「パン屋さん」ではなく、
趣味で焼いてるかたや、農家のおばちゃんたちの「田舎のおやつ」もある。
もちろん、素材にこだわって焼いてる「パン屋さん」もいらした。
たいていは、街中ではなく、田舎で焼かれてた。


本のタイトル、
身に合わない服を着せられているようで
居心地が悪いけど
そのうちに慣れるのかな?


あれこれタイトルに「こだわって」考えてみたのだけど
却下されてしまいました*1
国産小麦に限定しないほうが売れるのかな?
いろいろ考えてるうちに
よくわからなくなってきました。


さて、ともかく!
表紙の絵をこれから描きます。
楽しい雰囲気の表紙にしたいな、とおもってます。
楽しんで描こう〜〜っと。

*1:『絵でわかる! 国産小麦パンづくり  〜パンと暮らす35のものがたり〜』とか(^◇^;)