ゆっくりと

九州から帰ってきたつかれもあるので
一日ゆっくりしてた。
雑用片付けたり
本を読んだり。
ちょっとのどがいたい。
夜すう〜っと冷えたのにそにまま
風にあたっていたからかもしれない。



いただいたばかりのナス*1をくわえて
ゴーヤと卵と炒めた。
おみそ汁にも
いただいたばかりのじゃがいもをいれた。
新鮮とれたてはおいしい。
おみそ汁がおいしい。
にぼしのだしもたっぷり。


ゆっくりとふくらんだりしぼんだり
ゆっくりとすってはく呼吸する速度で
生きたい。
風をかんじて。
風をはだでかんじて。
なにがあってもうけとめて。
大嵐がきても、じっくりとうけとめて。


じぶんのなかにちゃんと
どっしり居場所がつくれたらきっと
どこにいても
なにがあっても
そこにいられるんだとおもう。

*1:子の父方の婆様が送ってくれた。ナス、えんどう、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン。お礼の電話したら「米はあるんかい?」ときかれた。そろそろないというと、来週あたり送ってくれる。ゆうながパーマをかけたのをみたいというので、デジカメで写真をとって、メールで送る約束をした