夕方銀座へ

もえの予備校が終わってから
夕方銀座にふたりででかけた。
地下鉄を乗り継いでいく。
まずは7丁目、和田誠さんのグラフィックデザイン展をみてから
3丁目のアップルへ*1


アップルの3階で、
センパイイラストレーターさんの、イラスト講習会が7時から行われる。
和田誠展を出たらもうすでにあと10分。
アップルって行ったことなかったが、いきゃあわかるだろう、と
4丁目交差点でぐるっとみまわす。
あったあった。
上の方ででっかい銀色のリンゴマークがぐるうりとまわってる、あれだ。


ふたりともお腹が激空きだったので
ダッシュでマック(あ、こっちはマクドナルドのほう)へ駆け込み、
100円で売り出してるチキンバーガーを2つ買い、
銀座の交差点をバーガーかじりつつ早足で歩く。
なんとかぎりぎり間に合った。
アップルの最新式洒落た透明エレベーターにはのらず、
階段をかけあがったら、ちょうど拍手がなっていて
自己紹介されてるところだった。


会場をみると、おお、友だちイラストレーターたちも来てる。
先日ご自宅訪問したときに伺ったお話をいまいちど
大きな画面で再確認できてよかった。
なんだかてれくさそうで、ちょっと緊張されてるようすが
微笑ましかったです。


帰りは有楽町からJR山手線でとことこと。
近所に新しくできたお総菜やさんでおかずやおそばを買い、
きのうつくった豚汁をあっためて食べた。
ダイエット中〜だからゆっくりとちょっとずつ食べる。
う〜〜ん、2キロくらい痩せたかもだが
2キロってちょっと食べるとすぐもどっちゃうのだよね。
お腹ぽこんをひっこめたい。

*1:銀座ってめったに行かないからよく迷う。なんだかあっちもこっちも同じようにみえてしまう。ようやっと、ヤマハがある方向と有楽町方面ってのがわかるようになってきたが