今日はお仕事

きょうはずっとウチにいておしごと。
フリーなので、連休とか関係ないはずなんだけど
やはり世間がお休みだと
気分が影響されて休日モード。
いやいやっ! きょうはちゃんと……
すこしずつ、やりましたとも。


ペン入れしてからスキャナでとりこんで
フォトショップで色塗り。
色塗り作業は楽しいけど、タブレットでやってると
次第に肩が凝って目が疲れてくる。
画面はiBook時代に比べたら格段にでっかくなって
みやすくなりましたが、
どうも視力の衰えも少しずつ進行してるようです。


夕方ご飯だけたいて、
きょうは遊びに出かけてたもえがスーパーで
サンマの蒲焼きを買ってきて
水菜サラダとみそ汁をつくってくれた。
ゆうなはすっかり早稲オケのことでアタマがいっぱい? みたいで
きょうは新宿にスコアを買いにでかけてた。
誕生日プレゼントの黄色いバンドの時計も買ってた。
ずっと壊れっぱなしだったCDMDコンポがなおったというので
それをヨドバシからひきとってきたのだが
重たいのをせっかく抱えて帰ってきたのに
CDをいれても動作しない。
困ったもんだ。


夜ひとだんらくして、ゆうながいれた風呂にはいろうとしたら
NHK教育ベルリンフィルのピクニックコンサートをやってた。
中国のピアニスト、ラン・ランの演奏で、サイモン・ラトル指揮、
チャイコフスキーピアノコンチェルト一番。
ビデオにも撮ってるから後で聴こう、とおもったんだけど
一楽章の演奏を見たらもう目が離せなくなった。
いきいきとしていて、音の表情も豊かで、
惹きつけられた。
観客はみなおもいおもいな格好で
野外なので寝そべったりお酒のんだりしながら演奏を聴いてる。
指揮もピアニストもオーケストラのひとたちも、みな楽しそうに
最高にイイ演奏をしてる。
ランラン、パンダみたいな名前だけど
見た目も、おもちゃっぽいけど、
すごくいい音、幅広くて豊かな表現力、生演奏を聴いてみたくなりました。


チャイコフスキーくるみ割り人形花のワルツを聴いて、
お祭り騒ぎみたいな「ベルリンの風」を聴いてたらもう
12時過ぎ……それからすこしぬるくなったお風呂に入った。
よおし、ラン・ランのコンサート、いこうかな。


さ〜て、イラストを仕上げて、
3連休は……節約…しつつ
買ったけどまだ読んでいない本たちでも
読もうかな。
どこかいい木陰はないかしらん?