免許の更新しました

散歩途中でみかけたねこ

ペーパードライバーなので
しっかり優良ゴールド免許です。
いいのかな……


新宿都庁第二本庁ってとこで更新できるので
歩いていった。
以前は新宿警察署だったのだけど、変わったみたい。
以前、ってたしか5年前?
免許証の写真をみると、髪がぼさぼさでヘンなかお。
いちおうきょうはちょこっと化粧なんかしたりして……


もえも西新宿三井ビルで勉強する、というので
いっしょにあるいていくが
なんだか不機嫌で
話しかけても
「ふ〜ん」とか「いいんじゃない」とか
「わかんない」「どっちでもいい」とか
そ〜ゆ〜気のない言い方ばかりする。
どうも先回りしてアレコレ言われたくないようなことを
わたしが言ってるんがきにいらんのかな。
親離れしたがってるのだろうともおもう。
離れたいのだけど、自分の立場はあまりに不安定*1で、強いことを言えない。


会話してても楽しくない。
こっちもイライラしてくるので
三井ビルスターバックスで別れた。
都庁まで歩いていくと入ってすぐ左手に受け付けがあった。


平日の午後なので、そんなに混んでなかったが
30分の講習をしっかり受けさせられた。
赤ら顔のまじめそうなオジサンが、
とうとうと語る。
素朴な講壇を聞いてるみたいで、おもしろかった。
10分間ビデオ*2ををみた。
酒気帯び運転して事故を起こした場合の
刑罰が強化されたことなど、を強調していて
彼の講話を聞き終えたときは
かなりのひとたちが
「ゼッタイ酒飲んだら運転しないぞ! 」と
ココロに誓ったかも……?
いや、わたしは運転しませんから。
ペーパーですから。
でもゴールド免許なんです、すみません。


3時頃都庁を出て新宿方面へ。
新宿西口の三井ビル地下のカフェへいく。
そこでチョコクロ*3とブラックコーヒー。
隣の席で若い女性たちがふたり、
「自分を生かせるように、生きたい」というように
しみじみとお互いを励ましあっていた。
がんばれ〜〜とココロのなかで応援する。


その後は寄り道せずウチに帰る。
ゆうなももえもいた。
来週ふたりとも受験漬けだ。
ううむ、精神的不安定になっても、しょ〜がないか。
受け止めてやらねば、だな。
とわかってはいても、つい
ムキになってしまったり、文句言っちゃったり。

*1:もうすぐ卒業なのに、受験しても大学合格レベルにはない。勉強しなくては絵をかかなくてはとおもっても、そうそう毎日やる気がでない、気晴らしに遊びたくても、金はないし、うしろめたい、とかなんとか

*2:DVD

*3:チョコレートのはいった、クロワッサン。以前高円寺でも食べた