本屋*1に行き、

またまた本を買う。

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)

私の幸福論 (ちくま文庫)

私の幸福論 (ちくま文庫)

ちょっと買いすぎ?
いま仕事がヒマになったので
その空白を埋めるように
読書や音楽、散歩などをしてるのかな。


なにかで埋めてないと
不安?


もえは料理にはまってる。
きょうは午前中
さつまいもクッキーをつくってた。
夜には
スパニッシュオムレツと
白菜とウインナとベーコン入りミルクスープをつくってた。
午後中野ベローチェで古典の勉強をしてた。
ゆうなは朝から夜まで予備校の自習室へ。
かなり日本史を勉強してるようだ。
ううむ……わたしもかつて
受験のときに日本史いっぱい覚えたけど
大学はいってすぐ
3ヶ月もしないうちにぜ〜んぶ
頭から消えてなくなってたよ……


やっと
パラサイト社会のゆくえ を読み終えた。

パラサイト社会のゆくえ (ちくま新書)

パラサイト社会のゆくえ (ちくま新書)

年金のことがかいてあるところで
ブチ切れそうになる。
むきー!っこんな不公平がっ!!
サラリーマンの妻をちょっとやってるだけで
遺族年金が月20万円だとおおおおおおお〜〜??
ムカムカ*1ムカムカ


ますます気持ちが暗くなりそうになったので
開きなおることにしました。


稼ぐ男*2にパラサイト(寄生)しすぎるのが問題なのかな?
仕事は男、家事や育児や介護は女、と
ひとりがひとつの役割を抱え込むことなく、シェアしあって、
それぞれバランスよく、ささえあっていけないのだろうか?


日本社会全体が変わらなければ、っていったって
早急には変わらなさそうだ。
そんなの待ってらんない。
家族、友人、地域、社会、それぞれの場で
ネットワークをしっかりつくっていって、
経済的には少ない収入でも、
やっていけるような、
そんな生活できないかな……
ううむ……


気分を変えて次の本。

物は言いよう

物は言いよう

これはおもしろ〜い!
笑えるしツボにはまる。
ウマイ〜! 斎藤美奈子さん、かっこいいっ!
文章にリズムがあって、読者を楽しませる技がある*3
あははは…と笑って、でも笑ってばかりもいられない。
こ〜ゆ〜「問題発言」をいい放っても
全く反省もしないし、自覚もないヒトって
男性女性にかかわらず
いっこうに減らないんだよね……ヤレヤレ……
とも思う*4
自分自身も無自覚的に
こ〜ゆ〜発言して、他人の領域に土足ではいりこんで
荒らしてしまってるかもしれない。


わたしはずっとずっと腹をたててるし
むかついてるしいらだってるんだけど
誰にたいして、何にたいして
ちゃんと怒ればよいのか
混乱してる。
ムカムカ!
やたらめったら怒ったってソンだから
曖昧に笑って誤魔化してしまってる。


こんなふうにかっこよく
ビシバシと言えたら気持ちいいだろうな。


ヘタに怒ったりすると
「何でそんなことで怒ってるんだろう? 」と
無視されるか冷笑されてしまうのが怖いんだ*5
怒ってる自分がみじめになるばかりで、ばかばかしくなってくる。


感情的にならずにじょうずに怒る技術をみにつけたい。
う〜〜〜む、これからの課題だな。

*1:わたしはちゃんと国民年金払ってるよお〜〜。毎月13300円は、きついよおお〜〜

*2:大黒柱ってやつ?

*3:学者さんたちも、こうゆう本を見習って欲しいな〜

*4:都知事や女流川柳家の発言には、チョーむかついた

*5:ただでさえ、世の中は怒るオバサンにはつめた〜い