CD買っちゃった


きのう新宿高島屋タイムズスクエアにあった
CDショップHMVにクラシック売り場があったんで
ついつい4枚も買ってしまった*1

グールドを2枚、
ゴルドベルグ変奏曲を2枚。


ゴルドベルグの一枚は、
マルティン・シュタットフェルト、ドイツ人24歳ピアニストのもの。
なかなかイケメンくん。
演奏は溌剌としていてタッチもリズムも軽やか。
ちょっと一風変わった、独創的な演奏。
オクターブ上にひょいっととんだり、それがまた愛らしい。
お気に入り、になりました。
これからが楽しみなピアニストになりそう。
ワクワク〜
来日しないかな……女性に人気がでそうなかんじです。


もう一枚は、OCTUOR DE FRANCEの演奏のもの。
これから聴くところ……*2


グールドは、フーガの技法THE ART OF FUGUE と
パルティータの4番〜6番、小フーガがはいったもの。
まだフーガの技法CDしか聴いてないけど
オルガンを弾いてからそのあとピアノで弾いたものがはいってる。


グールドを聴くと、ただもうワクワクしてくる。
こんなふうに自在に楽しく弾けたら、しあわせだろうな……
よく、グールドは「孤独」とセットみたいに形容されたりもしてるけど
ドキュメンタリー映像でみるグールドは、いつもご機嫌で楽しげだ。
電話好きだったらしいし、なんかヘンなカツラかぶって
あやしい人物になりきって、コトバとのコラボをやってるシーンもあったり。
動物園の動物たちにむかってひとり指揮してうたってみたり……。
生まれ変わってなれるものなら、あ〜ゆ〜変人天才になってみたいけど、
当人はどうだったんだろう? 生きづらかったりしたのだろうか?

*1:グールドのCDが一枚990円だったし

*2:きのうの夜いっきに聴こうとおもったのだけど、ゆうなともえに、ウルサイといわれてしまい、2枚しか聴けなかった。ウチ、狭いからなかなかスピーカでガンガン聞きづらい。いまはiBookにとりこみつつ、ヘッドホンで聴いています