明太子玉子がけご飯。

溶き卵と明太子をあえて、刻みネギまぜて
マヨネーズとおしょうゆたらして
あったかいご飯にかけてガーッとまぜていただきます。
これはお気に入りお昼メシの定番。


ベローチェで、ひさしぶりにスイートポテトケーキを食べた。
わりと混んでいて、仕事を進めようとしたのだけど落ちつかず、
食べて飲んでしばらくぼけっとしてから店を出た。
ぐるっと繁華街のほうをまわってまた
歩いて帰った。
帰りは右手に太陽を背に。
まだら雲を背景に電信柱と電線が
空に幾何学的な模様を描いてる。
うっすらと天上に昼の月もみえる。


ちゅんちゅくちゅんちゅく緑の葉をつけた一本の庭木に
たくさんのすずめたちが集まって鳴いてた。
すずめの鳴く木。
あったかいのかな。
虫たちがいるのかな。


あるくのは心地いい。
アタマの回転も少しよくなって
血の巡りも少し良くなるような気がする。


うろおろしてるばかりだけど。


もえもうろおろ
ゆうなもおろおろ


「みんな悩みがあるのかな」と
夜ご飯、なっとうとごはんとさわらの照焼と水菜と鰺とトマトのサラダと豆腐と大根のみそ汁を食べながら、そんなコトバがでてきた。


「あたりまえじゃん、悩んでるよみんな」
「どんな? 」
「いろいろ」


自己嫌悪やら自信喪失やらたくさんかかえて
それでもマイペースでゆっくりたのしんでいけたらと
単純なようでとても複雑な願望が
渦巻いているようでもあります。


考えすぎは、思考停止に陥ってしまうよ。
うとうとしてたら
またうっかり眠ってしまった。


のでいまはなぜか明け方の
5時47分にこれを
書いてます。